このページを編集する

パープルゴールド、ピンクダイヤモンド、希少石など世界でここだけしか見つからないオリジナルジュエリー専門店|TDファクトリー 上野御徒町

ブログ

バクテー(肉骨茶)BAK KUT TEH ってなんですか?
2018年01月25日
こんにちは。CAD原型担当の山本です。
今日は私の好きなシンガポール料理、バクテー(肉骨茶)を紹介したいと思います。

私がバクテーを初めて知ったのは、2013年にテレビ東京で放送された『日曜ビッグバラエティ「元祖!大食い王決定戦」』を観た時のこと。
シンガポールで行われた準決勝で出てきたのがバクテーでした。
初めて見た肉料理に「うわ~これ食べてみたい!」と思い、心に残ったのがきっかけです。

バクテーは、ぶつ切りの豚あばら肉(スペアリブ)や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込んだ料理で、一般的には土鍋で供される。
前述の食材に加えてレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや油条(中国式の揚げパン)などが用いられることもある。
スパイスにはハッカク(大茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、コショウ(胡椒)、ニンニク(大蒜)などがよく使われるが、他にも多様な組み合わせがある。
スープは醤油ベースの深い褐色、あるいはコショウを効かせた澄んだものの2系統がある。
外食として朝食や昼食で食べられることが多く、現地ではファーストフードのひとつであるが、その他の地域では薬膳料理としても紹介されている。
(参考:Wikipedia)

これを家で作って食べてみたい!ということで見つけたのがこれ。
↓↓↓
BAKKUTTEH1.jpg
バクテーの素!!
インターネット通販や、KALDI(カルディコーヒーファーム)で購入することができます。

インターネットで作り方を調べてみると色々なレポートを見ることができますが、
とりあえず初めてなので、スタンダードに作ってみました。

~用意したもの~
圧力鍋
スペアリブ 1kg
バクテーの素
にんにく 1玉

スペアリブは湯通ししておきます。
圧力鍋にスペアリブ、バクテーの素、にんにく(皮ごと)をいれ、煮込みながらアクを取ります。
アクが出なくなったら圧力をかけ15分!特に問題なく出来たと思います。
出来上がったものがこちらです!!

BAKKUTTEH2.JPG

肉がホロホロで美味しい~。肉が骨からツルっと剥がれます。
味が薄かったので醤油を入れて調整しました。
(本来ナンプラーなのですが、自宅にナンプラーが無かったので…)
次回は煮込むときに鶏ガラスープを入れてやってみたいと思います。

気になった方は是非ご自宅で試してみて下さい。
都内には専門店も何店かあるので行ってみたいなと思いました!

タグ: シンガポール  バクテー  肉骨茶  圧力鍋  作ってみた